« 2016年3月 | トップページ

2016年4月

2016年4月28日 (木)

解答083_s p1-120

解答083_s p1-120
 

2016年4月27日 (水)

練習問題083_s p1-120

1 職業として囲碁や将棋をしてきて、今や機械とさえ対戦することになろうとは隔世
の感がありましょう。
2 大阪における事業の新規開拓を機に、このほど証券市場に上場することが決まった
のであります。
3 英語じゃあるまいし、外国語というようなものは強制ではなく、自主的に学んでい
ただければいいものであります。
4 今世界各国では経済が減速しているので、軍需産業を強化する動きがあるそうであ
ります。
5 日本政府が資金援助をしてでもオーストラリアに潜水艦の販売を考えたのだが、う
まくいかなかったのであります。

解答082_s p1-120

解答082_s p1-120
 

2016年4月26日 (火)

練習問題082_s p1-120

1 世界の工場じゃなくなったのだから、外需に依存するのではなく、内需喚起もしな
ければなりません。
2 これ以上あなたにやらせるわけにはいかないが、私も忙しく十分な時間がありませ
ん。
3 今の仕事はいいと思うが、退職者がいるのは処遇に幾ばくかの問題があるからと言
えましょう。
4 商工業や中小企業の振興というのは各自治体で施策が行われる主なものであります

5 先輩は海外事情に詳しく、英語ができない私が話を合わせるのはなかなか苦しいの
であります。

解答081_s p1-120

解答081_s p1-120
 

2016年4月25日 (月)

練習問題081_s p1-120

1 夏季講習に参加したいと思っていますが、十分な準備ができているとはいえないの
であります。
2 欧州各国で外国人が入ってくることを抑えられないというのが深刻なものになって
くるのでありましょう。
3 これまで事なかれ主義で生きてきたわけでありますが、家族を持ってからはいきい
きとしています。
4 障害者のバリアの除去については、早い段階で駅舎の改善工事が行われたと記憶し
ております。
5 まず最初に最高裁に現状の数字をお聞きして、大臣にはそのことについての御見解
を伺いたいと思います。

解答080_s p1-120

解答080_s p1-120
 

2016年4月22日 (金)

練習問題080_s p1-120

1 私は将来インターナショナルスクールに行くのではなく、日本の学校にしようと思
っています。
2 発災後から、政府の関係各大臣が緊急の会議が開催して対応を協議されているらし
いのであります。
3 こういう契約で台湾の企業の傘下に入ったとしても、経営体制は全く変わりないと
いうのであります。
4 日本が軍国主義なのかは、ぜひ御自身で日本に来て判断していただきたいものであ
ります。
5 この前は渡れた橋が今は山崩れでなくなってしまい、動けなくなった学生が自衛隊
を探しています。

解答079_s p1-120

解答079_s p1-120
 

2016年4月21日 (木)

練習問題079_s p1-120

1 視覚障害者がマイナンバーを把握することができないことを大臣が問題視しており
ますが、
2 千駄ヶ谷にある新しい競技場の設計者がアメリカで急にお亡くなりになったそうで
あります。
3 地震が起きてからしばらくは周りに十分警戒しなければならないし、声をかけ合う
こともしてください。
4 石炭などの資源価格が下落したことで、商社は赤字となったのはかなり問題であり
ましょう。
5 パナマからの資料には税金を避ける合理的なやり方が詳細に記されていると存じて
おります。

解答078_s p1-120

解答078_s p1-120
 

2016年4月20日 (水)

練習問題078_s p1-120

1 劇場での公演はこれでおしまいだったが、観客が終始一貫笑顔でいたことが印象的
な出来事でありました。
2 悲しいことに、山古志での地震を大幅に上回る数の地震が現在継続して発生してい
るのであります。
3 桜の開花時期がおくれたのは異常気象の影響なのでありましょうか、私にはわかり
ません。
4 今は国の財政の中で何でもやるというわけではなく、行政の権限を移譲する流れに
なっております。
5 爆買いのおかげで経常収支が黒字になったのではなく、工場の国内回帰が原因であ
りましょう。

解答077_s p1-120

解答077_s p1-120
 

2016年4月19日 (火)

練習問題077_s p1-120

1 以前は職安というと暗い感覚がありましたが、今のハローワークは若者にも対応し
ております。
2 彼女はこの会社で働いている従業員ではありますが社員ではありませんので、会議
の場にはあらわれません。
3 衆議院選挙後の総理の為替の円安政策が奏功し、税収は大幅増収となったのであり
ます。
4 好きな職業といえば、男性はサッカー選手か野球選手、女性はお菓子屋さんと決ま
っています。
5 掛金は高いけれども、公務員の退職金はだんだん減少されているということであり
まして、

解答076_s p1-110

解答076_s p1-110
 

2016年4月18日 (月)

練習問題076_s p1-110

1 私はこれまでずっと気ままに生きてきたが、それでもやはり社会的なかかわりがな
いわけじゃない。
2 先ほどの記者会見の中でおっしゃったことはわかりますが、これこそが思い出とな
る出来事であったことは確かだ。
3 共産党は企業・団体献金に反対しているが、これは全体的にそれほど大きな問題に
なっていないと思いませんか。
4 しばらく育休していた長田さんは御存じないと思いますが、新しい企業との契約案
件が急速に推進されています。
5 今回の航空機のハイジャック事故を阻止できなかったことは、まことにざんきにた
えないと言うしかない。

解答075_s p1-110

解答075_s p1-110
 

2016年4月15日 (金)

練習問題074_s p1-110

1 首相は景気の好循環と言うが、赤字国債を発行されなければ何にもできないのであ
ります。
2 経産省の新しい人事では、大臣から期待されている瀬川さんを充てたいと考えてい
るそうだ。
3 ここにある業界からの多額の政治献金は、何と国会の議員会館で政治家の側近に渡
します。
4 私は宝くじに当たりましたので、高いイタリアのワインやシャンパンを買って、乾
杯したわけであります。
5 アジア経済の減速に関しては、今後、政府から即効性のある景気対策がないといけ
ないと思います。

解答073_s p1-110

解答073_s p1-110
 

2016年4月14日 (木)

練習問題073_s p1-110

1 周囲の反対の中、会議を開催したけれども、誰も来なかったので、開会に至らずと
いうことになった。
2 暗過ぎる墓場の中で数次にわたって貞子に会ってしまったのは、ただの偶然だと信
じたいと思います。
3 経営が深刻なので、政府から景気対策の一環として、差し当たりの緊急資金を渡さ
れました。
4 ここまでの趣向を凝らしてお客様を歓待することができたのは、皆様の積極的な御
支持のたまものと存じます。
5 学生の心の問題に対しては、学校にスクールカウンセラーを置き、長い時間にわた
るケアに当たらなければなりません。

解答072_s p1-110

解答072_s p1-110
 

2016年4月13日 (水)

練習問題072_s p1-110

1 マンションの頭金は銀行で借金をして充てて、親の遺産を切り崩さない、そんなふ
うに思っています。
2 日本共産党が監視団体だったことを知っていることは当たり前じゃない、私は知ら
なかったのだ。
3 バターの価格が上がれば、生産者が増産するというふうには簡単にはいかないだろ
う。
4 私は知り合いの前で試合に負けたくないわけで、今できることを精いっぱいやらせ
ていただくだけだ。
5 今の時期は石炭の影響で空気が悪く、ぜんそくがますます悪化するとの相談を承っ
ております。

解答071_s p1-110

解答071_s p1-110
 

2016年4月12日 (火)

練習問題071_s p1-110

1 緒方委員のこの問題に対するお尋ねは、日本企業が弱体化しているという御趣旨だ
と存じます。
2 私は前者の話だけでなく、後者の政策も、これから若い介護士が活躍できる社会と
して大きいと思います。
3 軽井沢でバス事故が起こったというのを聞いたのは、まさに尾木先生のクラスの中
であったわけであります。
4 今ほど局長がおっしゃいました件は、関係者と相談の上で、早速準備することにい
たします。
5 私は日本語教師として、アジアのさまざまな国で仕事をさせていただいた経験があ
りまして、

解答070_s p1-110

解答070_s p1-110
 

2016年4月11日 (月)

練習問題070_s p1-110

1 彼は単なるアルバイトじゃなく、田中さんの配偶者で、ここの近くの会社で働いて
います。
2 池の底から水位が基準線に達するまでまだまだ時間がありますから、少し休憩にし
ませんか。
3 あなたがやられていることは弱者救済というが、その水準にも達しているとは言え
ないのではないか。
4 総理から任された仕事について、私が与えられた役割を果たすことが今できる最高
なことではなかろうか。
5 私とあなたは確かに婚約はしたけれども、浮気が原因で、その約束はキャンセルに
なりました。

解答069_s p1-100

解答069_s p1-100
 

2016年4月 8日 (金)

練習問題069_s p1-100

1 景気指数が上がっているとはいえ、税金だけでは全然足りないので、毎回国債を発
行するのであります。
2 先生がそんなことを言うと、学生からは強制させられたと言われるのではないかと
思います。
3 日本全国でガソリンが高くなると、経済全体にマイナスに働くだけでなく、為替が
円高になります。
4 戦前の日本人は健全でたくましかったというが、恐らく今と変わらずで、それほど
でもないと思いませんか。
5 私はただ自然の流れにあらがうことなく、しかし、国民の安全対策を図っていきた
いのであります。

解答068_s p1-100

解答068_s p1-100
 

2016年4月 7日 (木)

練習問題068_s p1-100

1 私にはそういう権限がありませんで、組織の中の歯車に過ぎない存在であります。
2 これは、恐らく国のやり方に合わせて、市の方でも改善策を講ずることになるかと
存じます。
3 あなたの言っていることは全然わかりませんので、あしたまたお伺いさせていただ
きます。
4 事前の話し合いの中で既に行政から待遇問題についての勧告を受けたので、是正し
なければなりません。
5 検査、解析の結果、野菜の安全性に問題はないのに、いまだに問題があると信じら
れているのであります。

解答067_s p1-100

解答067_s p1-100
 

2016年4月 6日 (水)

練習問題067_s p1-100

1 世界にはたくさんのライバルがいるのに、日本が韓国とサッカーで対戦すると、世
紀の対戦と言うのはなぜだろうか。
2 昨今の高齢者の介護についての数々の事件は大いに考えさせられるのでありました

3 きょうの国家財政に関する講演会はこの資料に沿ってやっていきたいと考えていま
す。
4 そもそもの考え方は合っていて、作業も完成しているので、必ずや成功すると確信
いたしたいのであります。
5 施策と政府案との整合性について、外務大臣がいなければ局長でも結構なので、簡
潔にお答えください。

解答066_s p1-100

解答066_s p1-100
 

2016年4月 5日 (火)

練習問題066_s p1-100

1 市の総合計画に関する事項について審議を行う、各課の推薦する者で構成する審議
会があります。
2 アジアの中では、インドとか台湾とは相互に信頼関係を保っていきたいのでありま
す。
3 最近は仕事で忙しくて、そんな簡単に廃業の決断をいたすという感じになりません

4 アメリカ企業は、今回の戦争で経営が悪化したので増資したいだけなのではありま
せんか。
5 毎回毎回捜索に参加しておりますが、いまだにたくさんの遺体が発見されておりま
せん。

解答065_s p1-100

解答065_s p1-100
 

2016年4月 4日 (月)

練習問題065_s p1-100

1 仮に総理が日本を戦争する国にしたいと思ったとしても、コンセンサスがないとい
けないのでありまして。
2 先ほど、日本海を航行するパナマ船籍の船舶から救難信号があったのではないか。
3 日本のサッカーは全敗こそ避けられたものの、いずれにしろ最悪な結果となったの
であります。
4 桜前線が北に上がり、満開になってくると、豪華客船で爆買い外国人がやってくる
ことになる。
5 これからは新しい沖縄振興計画に沿って政府並びに関係機関が動いていくというふ
うになります。

解答064_s p1-100

解答064_s p1-100
 

2016年4月 1日 (金)

練習問題064_s p1-100

1 世界において日本企業が国際競争で負けているのではないかと心配する声も存じて
おります。
2 私はやっていませんが、図らずも起訴されてしまったという結果にあることは甚だ
遺憾であります。
3 アジア諸国との対話で解決するというこれまでの外務省の姿勢にいささかも変わり
ありません。
4 厚生行政において、今後さらに何らかの施策で高齢者の健康増進を図りたいと思っ
ていました。
5 前総理と選挙区の区割りについて議論をしたのでありますが、それからずっと変わ
らないのであります。

解答063_s p1-100

解答063_s p1-100
 

« 2016年3月 | トップページ