« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月31日 (木)

練習問題063_s p1-100

1 アラスカは以前はソ連のものだったけれども、現在はアメリカの国土となっていま
す。
2 せんだって私は新幹線で名古屋に行き、速記の専門家との会合に参加したのであり
ます。
3 真っ暗な墓場の中でいきなり貞子に遭遇するという怖さは想像を絶するものがあり
ます。
4 日本が死んでも、政府の計画をはるかに上回る数で働きたいママが増加するのはい
たし方ないのであります。
5 私は、震災のことを忘れ去られていく今だからこそ、他県で暮らす皆さんを救いた
いのだ。

解答062_s p1-90

解答062_s p1-90
 

2016年3月30日 (水)

練習問題062_s p1-90

1 この春はイスラエルに滞在し、秋を過ぎたらシリアに帰りたいということでありま
す。
2 今さら好景気のころの数字の話を挙げられても仕方がなくて、現在の財政赤字は果
たして幾らなのかだ。
3 かなり前から規制緩和が進んでいて、行政が行う範囲も少なくなってきているので
あります。
4 公からいただいた資金が少な過ぎて、学生を支援する基金としては足りず、参って
しまいました。
5 国民からの支持がなくなったので過激だったスローガンを変えることといたしたい
と思います。

解答061_s p1-90

解答061_s p1-90
 

2016年3月29日 (火)

練習問題061_s p1-90

1 話の大筋を把握する際には、まず国内生産だけでなく、海外在庫も視野にないとい
けないのであろう。
2 今は機構の中ではこういう規定になっていて、傘を貸せないことになっているはず
であります。
3 世界にはまだまだ貧しい国があり、アジア域内でも資金が足りないと言われていま
して。
4 地震が発生してからというもの、私自身を心配してくれた多くの方々にありがとう
と言いたい。
5 人事院勧告で据え置きが決まったので、公務員が払う税金は増すばかりなのであり
ます。

解答060_s p1-90

解答060_s p1-90
 

2016年3月28日 (月)

練習問題060_s p1-90

1 家の金庫にはわずかな残金だけしかなかったので、最後まで払えないのではなかろ
うか。
2 新しい計画では供給側改革が大きな柱である、こういうふうにスローガンとして掲
げられております。
3 洪水の影響で橋とともに流されてしまった家を再建する資金がないのであれば、銀
行から借りてください。
4 いずれにいたしましても、政府としましては関係する機関への申告と連絡を行いた
いと考えます。
5 少なくとも暗い墓場の中で貞子と会うことが物々しくないとの信じられない言葉は
一体誰が言ったのだろうか。

解答059_s p1-90

解答059_s p1-90
 

2016年3月25日 (金)

練習問題059_s p1-90

1 震災から既に長い時間がたって、かつてのすさまじい現場の記憶を忘れてしまいま
した。
2 おなかがすいたとはいえ、晩御飯の前のお菓子というのは少し我慢したいのであり
ます。
3 税金が足りなくて、国税庁から家の中にある高級なかばんを差し押さえられた。
4 郊外では空き家がいっぱいあって、行政としての権限を行使する時期に来ているの
であります。
5 アジア各国の工業生産額が下がってきており、少なくとも今後の推移を監視してい
きたいわけであります。

解答058_s p1-90

解答058_s p1-90
 

2016年3月24日 (木)

練習問題058_s p1-90

1 この姿で皆さんの前にあらわれるのはさすがの私でさえも恥ずかしいと思うわけでありまして、
2 まず初めに、この問題に関する政府の対応についてお伺いいたしたいわけでありますが、
3 ここから学校までは物すごく離れていますから、ぜひバスや車でお越しください。
4 あしたは何時に起きたらいいのか、起きる時間を今すぐはっきり教えてください。
5 爆買いのシーズンが終わり、お客さんは一気に市内からいなくなったというふうに伺いました。

続きを読む "練習問題058_s p1-90" »

解答057_s p1-90

解答057_s p1-90
 

2016年3月23日 (水)

練習問題057_s p1-90

1 日本銀行総裁が白川さんから黒田さんにかわり、今後の経済政策はうまくいくと思いますか。
2 伊勢志摩では世界各国から外国人がやってきてさまざまな会議を行うこととしております。
3 経済で韓国に追い越されたというのはいささか考え過ぎではないかと思いますが、いかがか。
4 私の好きな魚はイワシだけれども、きょうは安いサンマのすしを買ってしまいました。
5 学生のころからずっと、スタイルだけでなく、バランス感覚がいいと言われていました。

続きを読む "練習問題057_s p1-90" »

解答056_s p1-90

解答056_s p1-90
 

2016年3月22日 (火)

練習問題056_s p1-90

1 ただいま議題となりました各案件の原案について、お諮りいたします。
2 椅子に座ると姿勢が悪くなると感じるので、立って話をいたしたいと思っております。
3 日本海で韓国がマグロを乱獲したので、水産庁はかんかんに怒っているというふうに聞きました。
4 税金は皆さんの血税なのだから、政治家が国会でしっかり議論し監視しなければなりません。
5 しばらく黙っていたけれども、好きで発信しなかったわけではないのだと言います。

続きを読む "練習問題056_s p1-90" »

解答055_s p1-80

解答055_s p1-80
 

2016年3月21日 (月)

練習問題055_s p1-80

1 考えれば考えるほど、これは詐欺だった、だまされたと信じて疑わないのであります。
2 工作機械の下請の先々が苦しいことは知っているので、至急の資金を配ったのであります。
3 石井さんがしきりにさっきと逆のことを言っているのはおかしいと思い、再度伺ったのだ。
4 自衛隊機の事故に対する原因がいまだはっきりしないらしいのであります。
5 ただいまの教育を軽視された御議論は私個人はけしからぬものだと思いますし、反対であります。

続きを読む "練習問題055_s p1-80" »

解答054_s p1-80

解答054_s p1-80
 

2016年3月18日 (金)

練習問題054_s p1-80

1 自国民の救援で航空機を派遣することはまさしく国の役割であると考えます。
2 しばしば群馬で野球ではなく麻薬をしていたらしいと言われていました。
3 茨城県鹿島にあるものは小型だといっても原子炉なので大きなものであります。
4 いい時期になったので、前から行きたいと思っていた魚河岸に参りたいと思います。
5 しかし、震災に関する新たな危険や御心配は、ラジオで聞く限り要らないのであります。

続きを読む "練習問題054_s p1-80" »

解答053_s p1-80

解答053_s p1-80
 

2016年3月17日 (木)

練習問題053_s p1-80

1 しばらくの間は幾ら私でもシリアとかイランの危険な区域には行くまいとは思っています。
2 ケーキ屋さんで買ったパイはバターの香りがして、さくさくした歯ざわりがおいしいのであります。
3 あんなにも信じていたのに裏切られてしまった親しい関係者のことを今は笑いを交えて話すこととします。
4 この島では果物屋さんがあるだけましだと考えなければいけない。
5 教育審議会では、計画を前倒ししてかんかんがくがくの議論が行われていたのであります。

続きを読む "練習問題053_s p1-80" »

解答052_s p1-80

解答052_s p1-80
 

2016年3月16日 (水)

練習問題052_s p1-80

1 過ってお皿を割ってこわしてしまいましたので、新しいものを買ってまいりました。
2 孔子の言葉は今に生きる言葉だと確信して国語でも教えてきたわけであります。
3 売り上げを計算して黒字だと思ったら、赤字だったので、企業経営は緊急事態となりました。
4 今さら過去に失われてしまった隠し財産を探しても仕方がないと思います。
5 北の鎌倉には志賀直哉など白樺派の作家の家が建っていました。

続きを読む "練習問題052_s p1-80" »

解答051_s p1-80

解答051_s p1-80
 

2016年3月15日 (火)

練習問題051_s p1-80

1 台湾で起きた地震に関しては、悲しいことに人災だというように思うたのでありました。
2 明石ではそういうやり方で正しい時間をはかっているのであります。
3 日本銀行の新しい指針でも、こういうように円高の悪影響について示唆していました。
4 誰も知らないことだし、信じないだろうと思うけれども、しばらくすればわかることだ。
5 会員の皆さんは試合に負けたことに怒って帰ってしまったのであります。

続きを読む "練習問題051_s p1-80" »

解答050_s p1-80

解答050_s p1-80
 

2016年3月14日 (月)

練習問題050_s p1-80

1 経営について細かく指南するので、しっかり期待に応えていただきたいものであります。
2 私が知りたいのは、この橋の上が柏市との境なのでありますかということだけなんだが。
3 ただいま科学研究班では、新しい疫学研究を開始したのであります。
4 パキスタン人とインド人は仲が悪いので、ああいうふうなことは考えられません。
5 自衛隊員とアジア各国の軍人との関係を強化する動きがあったということであります。

続きを読む "練習問題050_s p1-80" »

解答049_s p1-80

解答049_s p1-80
 

2016年3月11日 (金)

練習問題049_s p1-80

1 安価なタクシーが走っているのはここではなく、郊外であります。
2 私は高い大島の着物が着られて、うれしくて幸せなのであります。
3 教師の間では、縁は異なもの味なものというふうに言われているのであります。
4 韓国では、北を刺激することはしないというように考えておりました。
5 こういう中では、その区域その区域が火事が起きない対策を講ずるものでありまして、

続きを読む "練習問題049_s p1-80" »

解答048_k p1-70

解答048_k p1-70
 

2016年3月10日 (木)

練習問題048_k p1-70

1 那覇議会では那覇空港の移管計画における議案が採択されたのであります。
2 個々の問題ではなく、運営に対しまして大きな疑惑があると言われています。
3 教育機関の懇談会では私にも多くの言葉をかけていただき、ありがたい。
4 外交委員会が開催され、散会後は委員間の懇談となったわけであります。
5 この区域に関しては一貫して県の漁協が漁業のことを行ってこられたのであります。

続きを読む "練習問題048_k p1-70" »

解答047_k p1-70

解答047_k p1-70
 

2016年3月 9日 (水)

練習問題047_k p1-70

1 私は今動けないので、ライバルの動きがないことは幸いだと思っていました。
2 こんなに皆様から借りたのだから、銀行にも返さなきゃいけない。
3 日本で行われてきたけれども、今回のアフリカの国々との会議はアフリカで行うことになった。
4 今まさにさまざまな問題を抱えていて、きょうここではなかなか答えるというわけにはいかない。
5 この際、では、狭山湖と多摩湖をごらんになっていただきたいと思います。

続きを読む "練習問題047_k p1-70" »

解答046_k p1-70

解答046_k p1-70
 

2016年3月 8日 (火)

練習問題046_k p1-70

1 まさにこれから公務員の綱紀強化を図ろうと思っていたやさきでありました。
2 今夜は辛うじてぎりぎり間に合ったので、会議を開催しないというふうに連絡を受けております。
3 家に帰ったらうがいをしなきゃならないとママが言ったと大威張りされました。
4 その考え方は台湾と韓国の思惑からは考えられない考え方だろうと思います。
5 いかにして日本に来る観光客が韓国を上回るかだと伺いたいのであります。

続きを読む "練習問題046_k p1-70" »

解答045_k p1-70

解答045_k p1-70
 

2016年3月 7日 (月)

練習問題045_k p1-70

1 わからぬことばかり言われれば言われるほど、いらいらしてくるのだと思われます。
2 台湾の企業と契約をしたいが、今のままでは日本側が反対するだろうな。
3 雅夫さんがLINEで浮気をしたので、別れたいと言われて困っているのであります。
4 アメリカが混乱していたまさにそのころ、キューバ危機が起きていた。
5 国債の売却の動きにしたがって、きょうは朝から円高に小幅に動いているのであります。

続きを読む "練習問題045_k p1-70" »

解答044_k p1-70

解答044_k p1-70
 

2016年3月 4日 (金)

練習問題044_k p1-70

1 空港の環境影響を考えて、沖縄は裁判をして話し合いたいと言っているのであります。
2 細かくはわからなかったけれども、私が悪かったのだとします。
3 いかなることがあろうとも韓国とは経済関係を切らないとしております。
4 これまでのやり方に従いまして、契約も確約になったのであります。
5 日本からはるばる台湾の台南まで来ていただいて、ありがたいと思います。

続きを読む "練習問題044_k p1-70" »

解答043_k p1-70

解答043_k p1-70
 

2016年3月 3日 (木)

練習問題043_k p1-70

1 傘が役に立たぬほどの豪雨があり、川が氾濫ということになりました。
2 皆さんにありがたい話をしてくださったのは学校の教師でありました。
3 彼らのお笑いはくだらないとは思うが、私は嫌いではないのであります。
4 私がお伺いしたいのは、国債の残高に関する議論についてであります。
5 イギリス、アメリカ、カナダ、イタリアにおいても、日本で会議をすることを賛成しております。

続きを読む "練習問題043_k p1-70" »

解答042_k p1-70

解答042_k p1-70
 

2016年3月 2日 (水)

練習問題042_k p1-70

1 私が秋田で得た経験に対しては、山形でも生きてくることがあるだろうと思いますし。
2 国産を買いまくる爆買いの勢いは前を下回っているのではないかと言われています。
3 景気がいいとはいえ、売り上げの波及は下請にはしないのであります。
4 お考えをいただいた上で、契約をしたいと思っているということであります。
5 国会議員には、緊急に際してはその限りではないというふうにお答えをいただきたい。

続きを読む "練習問題042_k p1-70" »

解答041_k p1-60

解答041_k p1-60
 

2016年3月 1日 (火)

練習問題041_k p1-60

1 親の介護は往々にして女がやることだと思われているのであります。
2 台湾の企業の意見を考慮して、銀行が売却額を考えておるわけであります。
3 これはうわさではありますが、ギャングが運んだ絵画が最近公開されたと言われています。
4 最近は休暇前になってくることもあって、駅前はやや閑散としています。
5 イラン空爆の功罪がここに来てはっきりとしてきているというふうに思うのであります。

続きを読む "練習問題041_k p1-60" »

解答040_k p1-60

解答040_k p1-60
 

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »