« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月29日 (月)

練習問題040_k p1-60

1 和歌山のサッカー協議会が大会を開催されていると聞いています。
2 あなたがやるとしなければ、学校側に権限が行くと思うが、いかがでありますか。
3 このままでは穴にはまると思いますので、対応策に関して承っておきたいのであります。
4 円高の影響が緩和して、オイルの価格が下がっていると言われています。
5 軍隊が退却しなければいけないほど、国内は賛成の声がないのであります。

続きを読む "練習問題040_k p1-60" »

解答039_k p1-60

解答039_k p1-60
 

2016年2月26日 (金)

練習問題039_k p1-60

1 高校のころから、公務員になりたいという思いでやられてきたわけでありました。
2 私は軍隊をイランへ派遣することに関して反対というふうに思っておりますし。
3 仮に岩下さんが行くとすれば、かわりに誰がはがきを書けばいいと思われますか。
4 これから先苦境や困難があったとしても、私は負けないで生きていきたいと思います。
5 こんな豪雨では、きょうの大会は行われないだろうと思われるのであります。

続きを読む "練習問題039_k p1-60" »

解答038_k p1-60

解答038_k p1-60
 

2016年2月25日 (木)

練習問題038_k p1-60

1 大阪ですら、軽工業の企業が海外へ行く傾向があったというふうに伺いました。
2 産業界や経済界の御意見をお聞きになっても御理解は得られないのであります。
3 あんなに頑張っても、野球を引退してからがこれまた問題であります。
4 一般の企業ではこんな営業連絡はあり得ないのであろうと思います。
5 誤解だとしていますが、竹下さんは卓球が暗いと思っていたと言われていました。

続きを読む "練習問題038_k p1-60" »

解答037_k p1-60

解答037_k p1-60
 

2016年2月24日 (水)

練習問題037_k p1-60

1 親が反対すると思うから、カイロに行くことが決まっても言えなかったのであります。
2 こんなことをすれば、環境にさまざまな悪影響があるだろうと思われます。
3 経営合理化問題については、先ほども会員が意見を聞きに訪ねてこられましたけれども。
4 裁判員が裁く下級裁判はいいが、高裁では棄却されることもあるわけであります。
5 野球をやりながら、裏で麻薬とか大麻をやっていたと考えられているのか。

続きを読む "練習問題037_k p1-60" »

解答036_k p1-60

解答036_k p1-60
 

2016年2月23日 (火)

練習問題036_k p1-60

1 池の魚がかからなくて、帰る前にお母さんへのいいわけを考えなくてはいけないわけであります。
2 今晩長良川の豪雨災害で多くの家が流され、関係機関が応急対策に関する協議をしたのであります。
3 あしたの朝は体育があるから、体育委員の私は早起きして学校に行かなきゃいけない。
4 単価の計算がかなり多いけれども、割合簡単に合計額がわかるのであります。
5 我が国に来た外国人が爆買いをして、高級な魚が大いに海外に売られていきます。

続きを読む "練習問題036_k p1-60" »

解答035_k p1-60

解答035_k p1-60
 

2016年2月22日 (月)

練習問題035_k p1-60

1 中田さんは私が英国の学校に辛うじて合格したのだとお思いになっているのであり
ます。
2 国家公務員や公団の皆さんとは関係を保っていきたいというふうに思います。
3 事あるごとに連絡が来ると、温和な飯田さんですら困るのではないかとは思います

4 皆さんが期待していた国際会議が行えないことについてはまことに遺憾であります

5 今は景気が悪いと思われているけれども、小売業の業況は上がっていると考えるの
であります。

続きを読む "練習問題035_k p1-60" »

解答034_k p1-50

解答034_k p1-50
 

2016年2月21日 (日)

練習問題034_k p1-50

1 仮に災害が起きれば、このコンクリートは壊れてなくなりまして、工期は延期となるのであります。
2 ママのかわりにパパが学校の参観とか、あるいはまた懇談会に参加することとなります。
3 家の中はきれいになっていて、花が生けてあるのであります。
4 今後の参考にするので、これからの意向を細かく聞きたいと考えているのであります。
5 国会においては、議論に先立って、甘利さんからの会見があったわけであります。

続きを読む "練習問題034_k p1-50" »

解答033_k p1-50

解答033_k p1-50
 

2016年2月20日 (土)

練習問題033_k p1-50

1 過去に銀行から多額の献金を受けていた問題についての御見解を聞いておきます。
2 一国だけで他国の軍隊の攻撃に対抗するわけにはいかないのであります。
3 役場で高齢化への心構えを伺う機会があったのであり、今もいきいきと健康であります。
4 外国から爆買いする団体が来たおかげで、国内の景気が上がっているのでありまして。
5 公団は明らかに経営がうまくいかない団体に対する対応を考えなければならないと考えるのであります。

続きを読む "練習問題033_k p1-50" »

解答032_k p1-50

解答032_k p1-50
 

2016年2月19日 (金)

練習問題032_k p1-50

1 国民の声を聞いて、私なりに考えたことをここでお伺いするのであります。
2 こんなに銀行員が抗議して怒るなんて、余りないことでありまして。
3 現在の公債を発行する景気対策には全く効果がないと考えておりますが、いかがだろうか。
4 高校から英国の学校に行くことになって、今から英語を学んでいるわけであります。
5 今回の御判断におきます問題をごく簡単にお話しすると、こうなります。

続きを読む "練習問題032_k p1-50" »

解答031_k p1-50

解答031_k p1-50
 

2016年2月18日 (木)

練習問題031_k p1-50

1 さんざん詐欺に遭ったあげく、契約まですることになりまして。
2 私は意見を曲げてまで公務員をやりたいわけではないと考えているのであります。
3 たばこについては、奥さんのお産が禁煙をするきっかけとなったわけであります。
4 今のお答えは曖昧だったので、さらにまたお伺いすることとなりました。
5 火災は広範囲であり、博覧会の再開には長い間かかるだろうと考えております。

続きを読む "練習問題031_k p1-50" »

解答030_k p1-50

解答030_k p1-50
 

2016年2月17日 (水)

練習問題030_k p1-50

1 今回は、他に先駆けて我々の団体が働きかけをすることとなります。
2 会員の御判断もあり、この団体の解散と伺っているのでありますが、いかがでありますか。
3 今聞いたことについてはカーターさんに聞かれても答えてはいけないのであります。
4 経済対策は閣議で決まったが、何らかの違和感を抱いたことは確かにあるのであります。
5 最近では私も軍隊の中のランクが上がり、後輩がたくさんいるのであります。

続きを読む "練習問題030_k p1-50" »

解答029_k p1-50

解答029_k p1-50
 

2016年2月16日 (火)

練習問題029_k p1-50

1 酒をほどほどにするのが健康への鍵ではないかと考えるのであります。
2 暗い墓場を歩いてくると貞子が追いかけてきたから怖いのでありました。
3 負けたとは言えないが、勝ったとも言えないのではなかろうか。
4 片山さんはサラダが嫌いだったので、野菜を下げることにするわけであります。
5 魚屋さんは駅前の大きな看板をくぐった先にあります。

続きを読む "練習問題029_k p1-50" »

解答028_k p1-50

解答028_k p1-50
 

2016年2月15日 (月)

練習問題028_k p1-50

1 今回の経験が役に立っていくことになれば、これほどいいことはないのであります。
2 イランとイラクへの攻撃は国際問題になっているのであります。
3 ここは危険だから、爆撃を受けない区域に行きたいが、今は動けないのであります。
4 我が国は航空機を派遣して、外国にいる国民の帰還に貢献するのであります。
5 この際、皆様から御意見をお聞きしたいけれども、いかがお考えになりますか。

続きを読む "練習問題028_k p1-50" »

解答027_k p1-40

解答027_k p1-40
 

2016年2月14日 (日)

練習問題027_k p1-40

1 NHKの役員に関する問題の判断は関係機関が聞くことではない。
2 皆様の多くがお聞きになることは学会では大きな議論にはならない。
3 カナダのワインが甘いといえども、また買いたいとは言えない。
4 前田さんが会議に来ておらないので、私が探さなければならない。
5 再三連絡が延期になるのは計画に誤りがあるからではないか。

続きを読む "練習問題027_k p1-40" »

解答026_k p1-40

解答026_k p1-40
 

2016年2月13日 (土)

練習問題026_k p1-40

1 各界との往来がなくなったから、関係が悪くなっただけの話だ。
2 家の中にヤンキーが入ってくるのではないかと考え、怖かった。
3 家の解体をあなたがやるのでなければ、私はやらない。
4 災害区域ではまだまだ家の再建を言う空気ではないことぐらいわかるだろう。
5 やはり経済さえ上がれば、景気対策など要らないのではないか。

続きを読む "練習問題026_k p1-40" »

解答025_k p1-40

解答025_k p1-40
 

2016年2月12日 (金)

練習問題025_k p1-40

1 今からならぎりぎり間に合うが、私は今さらになって行かない。
2 さっきまで確かにあったのに、いきなり消えてなくなった。
3 簡単な絵を書きながら、さらに話をすることにする。
4 限られた役員の中で、私が働かなければ、誰が働くのであろうか。
5 皆さんが私に期待すればするほど落胆もまた大きいだろう。

続きを読む "練習問題025_k p1-40" »

解答024_k p1-40

解答024_k p1-40
 

2016年2月11日 (木)

練習問題024_k p1-40

1 あなたはまだなれていないのだから、案件をいっぱい抱えてはならない。
2 パラグアイの内閣では最近、関係機関の機構改革をすることになった。
3 川が汚いからか、ハエの大群が池の周りにもたくさんわいている。
4 空気が悪くなるので、タイヤとか傘とかを焼いてはいけない。
5 私は朝早起きするけれども、皆さんはいかがだろうか。

続きを読む "練習問題024_k p1-40" »

解答023_k p1-40

解答023_k p1-40
 

2016年2月10日 (水)

練習問題023_k p1-40

1 段階を区切って考えれば、景気悪化の原因はわかるのだ。
2 山田さんにも、計画の原案の話をお伺いすることになるだろう。
3 栗田さんに山岡さんの話を聞かれたのではと危惧するのだが。
4 サハラ砂漠まではまだまだ先なので、一旦探検隊を解散する。
5 架空の契約をするだけでも問題なのに、詐欺に参加するとはまことに遺憾だ。

続きを読む "練習問題023_k p1-40" »

解答022_k p1-40

解答022_k p1-40
 

2016年2月 9日 (火)

練習問題022_k p1-40

1 あなたのわかる範囲内でいいから、今までの経緯を承っておきたい。
2 爆買いがあっても、価格が上がるとは限らないのではなかろうか。
3 朝の会議がないことは私だけが聞いていなかったのだった。
4 問題が全く変わらないので、他の外郭団体と契約することになった。
5 判断が分かれた大きな問題を気楽に考えるのは簡単ではない。

続きを読む "練習問題022_k p1-40" »

解答021_k p1-40

解答021_k p1-40
 

2016年2月 8日 (月)

練習問題021_k p1-40

1 さまざまな原因があり、胃が痛くてたまらないのを耐えるのは限界に来ている。
2 私は今は会員ではないので、経済団体の意見を聞く権限がない。
3 甘利さんは献金疑惑があって、会見することが決まった。
4 イランへの空爆で一気に軍隊を撃退するのは過った判断だ。
5 野菜が高ければ、田舎から送ってくることになっている。

続きを読む "練習問題021_k p1-40" »

解答020_k p1-30

解答020_k p1-30
 

2016年2月 7日 (日)

練習問題020_k p1-30

1 私は親が嫌いなので、永遠に縁を切って生きるのである。
2 委員各位のお考えをお聞きになって、内閣はいかがお考えになっているのか。
3 野菜は駅前の八百屋で買ったが、カキと魚は田舎から佐田さんが送ってくれたのだ。
4 今さら繰り返し考えたって、一切合財わかるとは限らぬ。
5 私が皆様から伺っていきたいのは、あくまでも高い基金が要るかだ。

続きを読む "練習問題020_k p1-30" »

解答019_k p1-30

解答019_k p1-30
 

2016年2月 6日 (土)

練習問題019_k p1-30

1 ただ、団体の基金が足りているのかまでは、監査が入ってから私もわかるのだ。 2 今までばらばらになっていた軍隊が、束になってかかってきた。 3 まだまだ空きがあるので、やる気満々の皆さんは来るのだろう。 4 今黒い車で中に入ったのは荒川区議会の菊田さんだ。 5 仮に歩くのであればキロ単位だから、誰が簡単に行くと言えるだろうか。

続きを読む "練習問題019_k p1-30" »

解答018_k p1-30

解答018_k p1-30
 

2016年2月 5日 (金)

練習問題018_k p1-30

1 多くの規定を変えるとなれば、大きな議論になるのであろう。
2 海軍が台湾の高雄湾に行き、空軍はカナダのオタワに行った。
3 我々が長い間海外にあった旦那さんを支えてきたのだと言いたい。
4 仮に災害が川の右岸で起きれば、左岸でも大いに起きるだろう。
5 外郭団体の話では、各界で議論となった他団体のAIの具体案に期待がある。

続きを読む "練習問題018_k p1-30" »

解答017_k p1-30

解答017_k p1-30
 

2016年2月 4日 (木)

練習問題017_k p1-30

1 空気が温かくなって、山の中でも草がぐんぐんと生えている。
2 確かに会議になると、黒のかばんとグリーンの上着の女がやってくる。
3 春には桜が咲いてきれいだが、秋は枯れ葉でいっぱいになるから嫌いだ。
4 明らかに皆さんの考えには幅があって、大会の円満運営とは限らぬだろう。
5 サタンとか悪魔がいるから、また大きな災害が起きたのだろうか。

続きを読む "練習問題017_k p1-30" »

解答016_k p1-30

解答016_k p1-30
 

2016年2月 3日 (水)

練習問題016_k p1-30

1 甚だ遺憾な判断ではあるが、朝の閣議で内閣が解散になると決まった。
2 今の機会に買いかえたいのなら、私も考えておきたい。
3 飯田君のお母さんが秋田駅で魚や花を抱えて待っている。
4 木で鼻をくくった対応とは、今あなたが言った話だろう。
5 最近の余りの暖かさに、熊が山の奥から裏山に来ていた。

続きを読む "練習問題016_k p1-30" »

解答015_k p1-30

解答015_k p1-30
 

2016年2月 2日 (火)

練習問題015_k p1-30

1 ナイル川一帯で栽培の麻とか綿は、きれいでさらさらなのだ。
2 前に温暖化の議論の場となった気候問題の会議が、また近々開催となる。
3 マイナンバー問題は皆さんからも繰り返し議論があったので、私からも尋ねたい。
4 違反なのかは、我々の待遇規定の中ではっきり決まっているのでは。
5 今からでもぎりぎり間に合うのであれば、私も行きたい。

続きを読む "練習問題015_k p1-30" »

解答014_k p1-30

解答014_k p1-30
 

2016年2月 1日 (月)

練習問題014_k p1-30

1 那珂川は長いが、荒川はさらに長くて大きな川だ。
2 イランの内閣は、飢饉と病の蔓延にいささかなりとも参っている。
3 銀座の売り場でバッグを買い、奥さんにお祝いで贈ったのだった。
4 黒田さんに限って、円高で高くなった差額を払うのであろうか。
5 悪意があったとはいえ、裁判までやれば確かに問題になってくる。

続きを読む "練習問題014_k p1-30" »

解答013_a p1-20

解答013_a p1-20
 

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »